企画営業部について

印刷物、ホームページの提案・受注活動を行い、お客様により良い製品を提案し納める部署です。お客様に一番近い部署ですから、どれだけお客様に寄り添いお客様の事を考えられるかが重要です。制作物を作るにあたって、企画やデザインよりもまず一番最初に重要なのはヒアリング。お客様の要望をどれだけ正確にヒアリングして、制作部隊に伝えるか。営業にはそのヒアリング力が求められます。お客様先での営業活動や納品の他、社内では見積書や指図書などのさまざまな書類を作成したり、原稿の整理をしたりもしています。また、お客様の要望以上のものをデザインに反映させるため、デザイナーとは頻繁に打ち合わせをしています。

チームのポリシー
「チーム力」

営業とひとくくりにしがちですが、営業も人が行う行為なので得意・不得意があります。例えば、話が上手な人、聞くのが上手な人、プレゼンが上手な人等、人さまざまです。個人が好き勝手にやるのではなくお互いに助け補いながら仕事をする。これが大事だと思います。チームで補う事により、皆のスキルも上がっていきます。チーム力=協力することで、共通の目標をもつ部内が一つになるのではと考えています。

こんな仲間と働きたい
「恋をし、そして振られてもくじけない人」

私は、常々「営業とはお客様に恋をする事」と話しています。誰かを好きになると、その人の事を四六時中想い、何かをしてあげたくなるはずです。これをお客様に変えてみればいいのです。そして、営業という職種は、他社との競争やお客様に提案した案件がうまくいかない時もあります。その時に、なにがダメだったかを考え、さらに次は「必ず成功させる」と言う気持ちを持って何度でもチャレンジできる人。つまり「恋をし、振られてもくじけない人」と同じことが言えるのです。